All in One SEO Packをインストール・設定する

「All in One SEO Pack」は、2007年に登場以来、世界中のWordPressユーザーから6,500万回以上インストールされているSEOのためのプラグインです。

名前の通り、Wordpressので作ったWebサイトのSEO対策を包括的にカバーしています。

All in One SEO Packは、無料版と有料版2つのプランがあります。

無料版でも十分なSEO対策が可能ですので、無料版の設定方法を説明していきます。

その前に、ちょっと補足として付け加えますと、すでにSEOに最適化して様々なSEOの機能や設定が盛り込まれているWordpressテーマ、というものも存在します。

アドバンスコースで利用するCocoonという無料テーマは、SEOにかなり精通した人が開発していて、All in One SEO Packを入れなくても使用できます

逆に、すでにテーマにSEOの機能があるのにAll in One SEO Packを入れてしまうと、テーマの機能にバグが出たり、動作が遅くなる原因にもなりますので、その点は考えて導入するようにしましょう。

引き寄せブランディングコースで利用しているAstraというテーマには、SEOの設定機能は入っていないのと、Astaraテーマ開発者が推奨プラグインとしてAll in one SEO packを紹介していますので、Astraを使ったオウンドメディアには、All in one SEO packをインストールしていきます。


ーーースライドーーー
All in One SEO Packの設定
ーーースライドーーー
続いて、All in one SEO Packの具体的な設定方法について説明していきます。
まずは一般設定を行います。

インストールするとWordPress管理画面の左メニューバーに「All in One SEO」という項目が表示されます。マウスのカーソルを合わせると「General Settings」が表示されるためクリックします。

「トップページのタイトルとメタタグの設定」は、「Home Page Settings」の部分に入力することで設定できます。

次に「メタキーワードに関する詳細設定」を「Keyword Settings」の箇所より行います。チェックは以下画像に合わせてつけてください。

こんにちは!

「PCひとつで旅するように仕事する」ライフ&ワークスタイルマガジンに登録しませんか

YAKO FREPPIES
Scroll to Top